RECOMMENDATIONS

America ←
America
2016-02-13 01:34:58

1971年

 

   アメリカはイギリスに移住したアメリカ人3人によるバンドです。美しいコーラスワークと12弦6弦両用のアコースティックなギターサウンドが特色の優しいロックを演奏します。アメリカ人のカントリー的な陽気なアプローチは余りなく、むしろ影がありイギリス的フォークトラッドに聴こえるのはもうイギリスの土地に根付いていたからでしょうか?music bar Hi-FIVEで最もBGMになっているバンドです。

 

   このデビューアルバムは捨て曲ほぼ無しの名盤ですが、何をおいても「名前のない馬」が大ヒット曲です。2コードの繰り返しでありながらそうとは思えないメロディーとコーラスワークが見事です。

Homecoming
2016-02-16 21:53:55

1972年

   アメリカは爽やかだけど陰があり、疾走感があっても優しいです。流れるような美しいメロディーには押し付けがましさがありません。疲れたときに安心感を与えてくれる、癒しのバンドです。

   前作よりもエレキギターとキーボードが少し前に出ていますが、やはりアコースティックな煌びやかさと穏やかさは変わりません。

 

   ヒット曲「ヴェンチュラ・ハイウェイ」や「ドント・クロス・ザ・リバー」などは疾走感があり、もっとも彼らの持ち味を引き出した、彼ららしい楽曲と言えます。

 

    もちろん他のバラードもポップスも珠玉揃いの捨て曲なしで前作を超える申し分ないアルバムです。

1